提供:HOMINIS
福岡ソフトバンクホークスのレジェンド・和田毅が引退特番で元チームメイトと思い出を振り返る
2025/1/11(土)
2024年に現役を引退した福岡ソフトバンクホークス・和田毅の引退特番「ありがとう和田毅!引退特番~背番号21の素顔~」が1月13日(月)にスポーツライブ+で放送される。
本番組は、元チームメイトとお酒を交えながら語り合い、22年間の現役生活に別れを告げた背番号21の素顔に迫っていく。前編・後編の豪華2本立てで、ここでしか聞けない貴重なエピソードが満載!レジェンド・和田毅投手の本音トークは必見だ。
今回は、番組に出演した和田毅、斉藤和巳、攝津正、寺原隼人、猪本健太郎に収録後インタビューを敢行。収録の感想や和田の素顔についてなど語ってもらった。
――収録の感想を教えてください
斉藤「はじめはあまりピンとこなかった猪本のトークテーマから、意外と知らないわっち(和田投手)が知れたなと。だから、持参するトークテーマはあまり凝らない方が良いのかなと勉強になりました(笑)」
攝津「和田さんの本当に深いところまで深堀しているので、普段は見れない、聞いたことがない話がたくさんあって、面白いんじゃないかなと思います」
寺原「なかなかこんなに真摯に話す機会も今までなかったですし、この20年間つっかかっていた部分が今日スッキリしたこともありました!和田さんの本音も聞けて、すごく良い1日になりました」
猪本「楽しい会でした!お花も収録で使っていただいて(※2024年に生花店をオープン)、喜んでいただけたので、それは自信にも繋がっていきますね
和田「いろんな方にいろんな話をしてもらって、すごく楽しかったです!サプライズでVTR出演してくれた城島健司さんがやたらと"麻雀と釣り"と言っていたので、それがすごく印象に残りました(笑)」
――「背番号21の素顔」が番組タイトルですが、素の和田さんはどんな方だと思いますか?
斉藤「いろいろな後輩のメッセージを聞くと、自分が一緒にやってるときのわっちと違って、意外とオフの場もしっかり軸を持ってるんやなという感じがしました。正直わっちのオフの顔はあまり見たことがないけどね。メッセージを聞いて、よりオフのわっちに興味を持ちました。今後はもっと見に行きます(笑)」
攝津「練習している姿と全く正反対です。練習はやっぱりストイックに突き詰めるんですけど、普段は優しいですし、テレビでインタビューを受ける感じの姿なので全く違います」
寺原「やっぱり周りから見るとすごい真面目な感じに見えるんですけど、意外とお茶目なところやお酒を飲んだら陽気なところもあるので、それが今日の収録で見えたのかなと思います」
猪本「天然なところがあると思います。好きになりますよね(笑)」
――ご自身では、素の自分についてどう思われていますか?
和田「マウンドにいる時は野球をしている最中なので全然違うと思います。これからは野球選手じゃない自分にはなりますけど、やっぱり野球のために犠牲にしてきこともたくさんあったので、これからは野球ではない自分、素の姿じゃないですけど、そういう姿も皆さんに晒してしまうこともあるかもしれません。そのときはご容赦願います!」
――視聴者の皆さんにメッセージお願いします
和田「本当に今まで話したこともないエピソードもたくさんありましたし、これだけの先輩や後輩に揃ってもらえること自体もすごく贅沢な話なので。皆さんにも聞いてもらいたい話ばっかりなので、ぜひ見ていただけたらなと思います!」
文=HOMINIS編集部
スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧福岡ソフトバンクホークスのレジェンド・和田毅が引退特番で元チームメイトと思い出を振り返る
このページをシェアする