コラム&インタビュー
提供:HOMINIS

牧野真莉愛(モーニング娘。'24)、山本昌、原口あきまさ、ヤーレンズが、スカパー!とプロ野球2024を盛り上げる!

2024/4/8(月)

プロ野球開幕を迎え、スカパー!では、「スカパー! プロ野球2024 PRイベント ~野球のすべてを、すべてのファンへ。~」を開催。本イベントでは、今年からスカパーの12球団応援プロジェクト団長に就任した牧野真莉愛(モーニング娘。'24)、出井隼之介(ヤーレンズ)、楢原真樹(ヤーレンズ)、原口あきまさ、山本昌が登壇し、今季のプロ野球についてペナントレースの気になるポイント、順位予想を行った。

今回は、イベント収録を終えた登壇者の5人にインタビューを敢行し、様々な質問に答えてもらった。

写真左から、牧野真莉愛、ヤーレンズ、山本昌、原口あきまさ
写真左から、牧野真莉愛、ヤーレンズ、山本昌、原口あきまさ

――試合を生で見れるなら、今年は何試合行きたいですか?

山本「自分でチケットを買って観に行くのはここ数年ないのですが、解説は年間60くらいさせていただいているので、半分以上球場に行ってるのかなと。イベントでもお話しましたけれども、野球選手ってすごいなといつも思っているので、ファンの方もそれをぜひ感じながら応援してくれると嬉しいなあ思います」

原口「去年は息子たちの少年野球がない日は交流戦とか神宮とか東京ドームに行きました。西武の方まで行く時もあるんですけど、行くとあまり勝率がよくないんですよ...でも、行ってリードしているときはSNSでつぶやこうと思ってます!(笑)。今年は行ける時はできるだけ球場に行きたいです」

牧野「私はモーニング娘。に加入する前は年間大体60試合ほど遠征しに行っていたんですけどモーニング娘。になってからは20試合ぐらいなので、今年も行けるときは行ってお仕事終わりでも駆けつけられるところには行きたいと思っています」

出井「12球団まんべんなくホームゲーム12試合観に行けたらなと思っております。全球団まんべんなく」

樽原「生で見ると面白いですよね。実際テレビで見たほうが球とかもよく見えるんですけど...球場でしか味わえない雰囲気が楽しいですね。北海道の球場も新しくなっていろんな温泉とかもあって野球以外のことも楽しみたいです」

―――もし、山本さんが現役だった場合ですが、注目選手として挙げていたDeNAの渡会選手にどれくらいの勝率で勝てると思うか教えてください

山本「左バッター得意だったので...どうでしょう。僕と初対戦だったら打たれるかもしれませんけど3割は打たれないんじゃないですかね。もしかしたら1割台でも抑えられるかもしれません。ただ僕が現役引退して8年経ちましたのであの頃野球と全盛期にやってそれぐらいですから、晩年なら5割くらい打たれてるかも。どちらにしても野球のレベルがどんどん上がっているので、そういう意味ではこのルーキーでオープン戦首位打者はすごいなと思います。なんとなく彼の打席を見ると僕なりの攻略法というのがあります」

―――渡会選手ファーストストライクから積極的に振っていくみたいな感じだったと思うので、最初の一球目ストライクは何を投げますか?

山本「一応僕なんでもストライク取れたので。振ってくるなら攻めようがあるなって感じしますね。膝元にスクリュー落としてファール出しても良いし、アウトコース、それからこのスライダー...カーブでも、まっすぐでもいいですし。左側ちょっと自信があるんです」

原口「もう一回投げませんか?(笑)」

山本「いやでもそれこそ桧山選手とか巨人の清水選手そこはタイプが似ているので。イメージができます。ただ今は投げられません(笑)」

――ヤ―レンズさんは、試合観る時にブックメーカーで賭けながらやるとおっしゃっていましたが、やるということでよろしいですか?

楢原「そうですね...僕と一平はそのように...」

出井「そうじゃないです。ジョークだというふうに見ていただければ(苦笑)」

樽原「僕が本当にやってるかやってないをベットしていただいて」

出井「わけがわからないギャンブルをふっかけないでください!」

―――最後に山本さんに質問です。岡田監督が「去年より自信がある」と強く仰ったとお話されていましたが、その時の様子を教えてください

山本「キャンプに視察に行かせていただいた時に僕がブルペンで投手陣チェックしていたら、岡田監督に声かけていただいて話したんですけど、『今年はこれもいいよとか村上も心配してないよ、今年は去年より強いと思うよ』という話されていました。メイングラウンドに行った時も選手の皆が挨拶してくれたんですけどもみんな良い顔してたし、脂がのっていたので、ケガにも強そう。大きく崩れることはないんじゃないかと言うことでタイガース優勝を推しました」

文=HOMINIS編集部

放送情報

スカパー!プロ野球についてはこちら

一覧を見る

スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧牧野真莉愛(モーニング娘。'24)、山本昌、原口あきまさ、ヤーレンズが、スカパー!とプロ野球2024を盛り上げる!

このページをシェアする

  • X
    (旧Twitter)

  • facebook

  • LINE

  • はてなブックマーク

  • はてなブックマーク