コラム&インタビュー
提供:HOMINIS

絶妙なバットコントロールの阪神・高寺望夢がファーム月間MVPを受賞!河野万里奈が突撃インタビュー

2022/6/26(日)

阪神タイガース・高寺望夢(※「高」は正しくは「はしご高」)選手が5月度「スカパー!ファーム月間MVP賞」を受賞した。この賞は、その月のファーム公式戦を通して成績優秀な若手で飛躍が期待される選手を称えたもの。

高寺選手は5月度、全21試合に出場し、得点、安打、二塁打、打点でリーグトップの好成績を残した(得点、二塁打はトップタイ)。5月に入り8試合連続安打、6試合でマルチ安打を放つなどコンスタントに安打を重ね、チームの月間勝ち越しに大きく貢献した。

現在も活躍を続ける高寺選手に、今回は歌手の河野万里奈がインタビュー!好調の要因からプライベートな部分など、素顔に迫る。

今回、インタビュアーを務める河野万里奈
今回、インタビュアーを務める河野万里奈

河野「今回の「スカパー!ファーム月間MVP賞」受賞の感想をお願いします」
高寺「今、一軍にいて、正直うれしかったのですけど、緊張もしているので、喜びの感情とかはなかったです」

河野「受賞が発表されるタイミングで、一軍に昇格されていましたね!一軍デビューは緊張しますか?」
高寺「はい、やっぱり緊張しました...」

河野「一軍の打席に立っている姿は落ち着いているように見えましたが、バッターボックスでも緊張はされていますか?」
高寺「緊張してるんですけど、試合に入ったら少しは緊張とかはなくて、いつも通りやろうと、できるだけ落ち着いてやろうって思ってます」

河野「ファーム月間MVP賞の受賞が決まった時、周囲の反応はいかがでしたか?」
高寺「家族とか友達から『おめでとう』と言ってもらえました」

河野「一軍に上がったとき、先輩やファームから一緒に戦ってきた方から、何か声を掛けられましたか?」
高寺「先輩からは上がる時に『頑張れよ』って言ってもらえて、家族からは『おめでとう!頑張れよ』みたいな感じで言ってもらいました」

河野「ちなみに、仲の良い先輩とかはいらっしゃいますか?」
高寺「歳の近い、高卒3年目の人とかがよく仲が良いと思います」

河野「ファンとしては、ファームの試合やキャンプを見ていて、遠藤選手と一緒に内野で組まれていたりだとか、一緒に泥んこになって受けられていたので、仲が良いのかなって想像してたのですが(笑)、最近はやりとりはありましたか?」
高寺「一軍昇格が決まってからは会ってないですけど、ポジションも内野で同じで、歳も近いので仲は良いです(笑)」

リモート取材を受ける高寺望夢選手の様子
リモート取材を受ける高寺望夢選手の様子

河野「5月はリーグ4冠でしたが、ご自身で振り返ってみていかがですか?」
高寺「え、そんなに...(質問を受けて4冠だと気付く)。今知ったんですけど、そんなに打てると思わなくて、少しは成長したのかなと思います」
河野「無意識だったんですね!!」
高寺「そこまで意識してないですね、二塁打の数とか」

河野「好調の要因というのは、思いあたることはありますか?」
高寺「ツーストライクに追い込まれてから、簡単に終わるのではなく、ファールを打っていったりしてカウントを作って打てる球を打っているということがつながったと思います」
河野「確かに、一軍に上がられてからも、全然空振りをされていないじゃないですか、とてつもない人がファームから上がってきたなと思いました」
高寺「ありがとうございます(照)」

河野「甲子園で観戦していたのですが、ファームで5月8日に根尾選手と対戦されたとき、一ファンとしては普段野手をされている方に、『打ち取られてたまるか』って勢いを感じたのですが、何か思いはありましたか?」
高寺「えー、あまりそういう気持ちはなかったんですけど、球もめちゃめちゃ速くて、振り負けないようにしました」

河野「今後、プロ野球選手として、獲りたいタイトルはありますか?」
高寺「将来的に首位打者を獲りたいと思います」
河野「絶対取れますよ。フェニックスリーグでも5割打者で終えられましたもんね。ご自身としても、そこを売りにしていきたいという感じですかね」
高寺「そうですね。打率は負けたくないです」

河野「守備の面では、サードを守られたり、セカンドを守られたりしていますが、ご自身では最終的にはどこを守りたいって希望はありますか?」
高寺「自分では特にはなくて、スタメンを取りたいのでどこでもしっかり練習してできるようにして、スタメンで出れるように頑張りたいです」

河野「プライベートなことをいくつか質問させていただきます。最近、ハマっていること、癒しなどありますか?」
高寺「ハマっていること...Youtube見るくらいです。おすすめに出て来た面白い系とか」
河野「お笑いとかですか?」
高寺「Youtuberとかのグループを見ていますね」
河野「私も高寺選手のおすすめに出られるように頑張りますね(笑)」

河野「子供の頃に憧れていた選手はいらっしゃいますか?」
高寺「イチローさんとかですね」
河野「繋がりましたね。だから、バッティングがすごいんですね」

河野「お休みの日は何をされて過ごしていますか?」
高寺「いっぱい寝て、夕方になったらちょっと練習して、一日が終わります」
河野「おぉー!私もすごい寝るタイプなので、親近感が湧きました」

河野「私も含めて、高寺選手を大好きなファンがたくさんいるんですが、『応援してるよ』というSNSのメッセージは届いているのでしょうか?」
高寺「SNSとかはしっかり自分の頑張ろうって思えるエネルギーになっているので、時間がある時に見ています。エゴサはしないですね(笑)公式アカウントとかに来たメッセージを見ています」

河野「ファンからはなんて呼ばれたいですか?」
高寺「なんだろう...名前でいいんじゃないですか?先輩からは下の名前で呼ばれてる気がします。呼び捨てです(笑)」

河野「きっと、新しくグッズを作るファンの方もいらっしゃると思いますが、『俺のプレーのここを見てくれ』っていうところはありますか?褒められたらうれしいところとか」
高寺「そうですね。バットコントロールとかですかね」

河野「最後に、ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします」
高寺「まずは一軍でヒットを打って、これからどんどん活躍して、覚えてもらえるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」
河野「みんな、高寺選手のことをもう絶対覚えてると思いますけど、より素晴らしさが伝わることを祈って応援しています!」
高寺「ありがとうございます!」
河野「高寺選手の一軍初ヒットが出たら、ケーキを食べるって決めているので、お祝いができる時を楽しみにしていますので頑張ってください!」

※「スカパー!ファーム月間MVP賞」とは?
「スカパー!ファーム月間MVP賞」は、各月度のイースタン・リーグ及びウエスタン・リーグのファーム公式戦を通して成績優秀な若手で飛躍を期待する選手を、各リーグから1名ずつNPBが選出し表彰したもの。
スカパー!は、プロ野球12球団公式戦全試合を実現するだけでなく、ファームの試合中継にも取り組み、ファームの注目選手を表彰する本賞を認知されることで、より多くのファンにプロ野球の魅力を伝え、プロ野球界発展の一助になればと考え、2017年シーズンより協賛。

文=HOMINIS編集部

放送情報

スカパー!はファームの試合も徹底中継!

ファームの試合から未来のスターを発掘する新番組『NEXT HEROES』も無料配信中!
『NEXT HEROES』はこちらから

一覧を見る

スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧絶妙なバットコントロールの阪神・高寺望夢がファーム月間MVPを受賞!河野万里奈が突撃インタビュー

このページをシェアする

  • X
    (旧Twitter)

  • facebook

  • LINE

  • はてなブックマーク

  • はてなブックマーク