コラム&インタビュー
提供:HOMINIS

四千頭身・後藤拓実、BOYS AND MEN・辻本達規らスカパー!認定の各球団の応援団長たちが意気込みを語る

2022/4/2(土)

「スカパー!プロ野球 12球団応援プロジェクト」取材会が3月28日に東京都内で行われ、スカパー!が認定する各チームの応援団長に就任した磯山さやか、ダイアン・津田篤宏、四千頭身・後藤拓実、極楽とんぼ・山本圭壱、BOYS AND MEN・辻本達規、ダーリンハニー・吉川正洋、有澤樟太郎、めいちゅん、かみじょうたけし、ゴリけん、AKB48・宮崎美穂、RAG FAIR・土屋礼央が登場した。

同プレジェクトは、各チーム愛にあふれるスカパー!認定の応援団長たちがシーズンを通して"推し"のチームやプロ野球を盛り上げるという、スカパー!として初めての取り組み。応援団長たちはTwitterを中心に、「#野球見ようぜ」を付けて"プロ野球愛"を日々投稿するなどの活動をしていく。

取材会では、応援団長たちが意気込みと今年のチームの注目ポイントを語った。

【スカパー!東京ヤクルトスワローズ応援団長・磯山さやか】

「開幕からリズムよく『ヤクルトは今年も強いんじゃないか』と印象付けられていると思うので、このまま息切れしないようにファンも一緒に応援していけたらと思っております。今年のヤクルトも強いと思うので、ぜひぜひ注目していただけたらと思います。ベテランと若手のバランスのよさは負けません!」

【スカパー!阪神タイガース応援団長・津田篤宏】

「開幕は、まぁ、あれなんですけど、選手層はすごいんで!今年はすごいですよ?まさしく阪神はゴイゴイスーです!!!アピールポイントは、矢野(燿大)監督の退陣が決まってるんで、"団結力"!」

【スカパー!読売ジャイアンツ応援団長・後藤拓実】

「巨人は強いですから、油断しなければ優勝すると思うので油断してほしくないです。財力は負けません!(笑)」

【スカパー!広島東洋カープ応援団長・山本圭壱】

「専門家の方々の下馬評が5位だの6位だのとうかがっているので、これはもう怒ってます!怒った結果が開幕3連勝につながったと思っております。この3つで、年間通して最終的には広島とヤクルトさんの一騎打ちだということが分かったと思いますので、他の球団の方々は肩の力を抜いて3位争いを頑張ってください。ぜひ、鈴木誠也の抜けたを穴を全員で補うところを見ていただきたい!」

【スカパー!中日ドラゴンズ応援団長・辻本達規】

「今年は立浪(和義)新監督の"新生ドラゴンズ"が誕生したので、ここからは投手王国の再来もありますし、若い力がどんどん来ているので、今年そしてこれからは『恐竜再燃』ということで、ぜひ皆さんも見ていてください!立浪監督が大事にしている"氣"で、我々ドラゴンズは戦うチームに変わります」

【スカパー!横浜DeNAベイスターズ応援団長・吉川正洋】

「開幕は3連敗しましたが、3連敗くらいで騒いでいるようではベイスターズファンは務まりません!ベイスターズは今まで2回優勝しているんですけども、最初に大洋ホエールズで優勝した時は開幕6連敗から日本一になったりしていますので、今年のテーマである『横浜反撃』を実現するには3連敗くらいがちょうどいいんじゃないかなと。鉄道に例えると、東京から新幹線で行ったら品川くらいで、まだまだ先は長いので巻き返しに期待しております。レジェンドコーチも帰って来ましたので、『横浜反撃』で日本一になります。アピールポイントとしては、昨年、牧秀悟選手がすごい記録をたくさん塗り替えまして、2年目は三冠王もあるんじゃないかと期待しています。2年目で4番の牧選手の活躍に期待してください!」

【スカパー!オリックス・バファローズ応援団長・有澤樟太郎】

「長らく優勝から遠ざかっていたチームを"ナカジマジック"が導いて優勝しまして、山本由伸投手を筆頭に"投手王国"のチームになってきつつあると思っています。連覇してこその最高の強者だと思いますので、連覇できるよう僕も精一杯応援団長を務めたいと思います。昨年の中嶋(聡)監督の130通りのオーダーなどの"作戦力"はオリックスの魅力です」

【スカパー!千葉ロッテマリーンズ応援団長・めいちゅん】

「昨年は目標だった『1点をつかみ取る』という部分で1点をつかみ損ねてしまって優勝の逃してしまったんですけど、今年は"頂点をつかみ取る"ということで!また、若手がどんどん開幕一軍に入ってきていますので、たくさん注目していただきたいです。私もロッテを優勝に導けるような応援団長としてたくさん応援していきたいと思います。今年は若手が押し上げる力が特に強いので、チーム内でガンガンガンガン争いをしていただけたら」

【スカパー!東北楽天ゴールデンイーグルス応援団長・かみじょうたけし】

「開幕カードでロッテと1勝1敗。そして、今"球界ナンバーワン"といわれる佐々木朗希投手を打って勝ちましたので、幸先良いなと。優勝間違いないんじゃないかと思っております。負ける気がせんっ!球団史上初の左投手の2桁、早川隆久に期待しています」

【スカパー!福岡ソフトバンクホークス応援団長・ゴリけん】

「開幕3連勝ということで、"ビッグボス"に見事"ビッグフェイス"が勝つという!もうホークスにとっては日本一じゃないと意味がございません。昨年は福岡市民にとってプロ野球はなかったことになっております。今年は何としても盛り上げるために、福岡市民がやっている応援の仕方で気合を入れたいと思います。エイ、エイ、王会長!今年のスローガンが『もっと!もっと!もっと!』なんですけど、勝利の方程式が"又吉(克樹)、(リバン・)モイネロ、森(唯斗)"と、共に『MMM』。すごくないですか?(笑)」

【スカパー!北海道日本ハムファイターズ応援団長・宮崎美穂】

「今年のファイターズは"新庄ビッグボス"を迎えて"新生ファイターズ"ということで、本当に若手に注目しています。開幕はホークスに3タテを食らいましたが、初勝利はやはり札幌ドームで皆さんに見ていただきたいと思います。私も"ビッグボス"に負けないよう、"ビッグみゃお"として応援していきたいと思います(笑)。何をするか分からない!何が起こるか分からない!分からないけど絶対に楽しめる、というのが強みです」

【スカパー!埼玉西武ライオンズ応援団長・土屋礼央】

「評論家の予想が5位や6位と言われていて、『専門家はそうでも、ファンは見捨てていないだろう』とゲームのプロスピ(プロ野球スピリッツA)で優勝予想を見たら、ライオンズの優勝を予想したのがわずか2%という...。誰もが優勝を信じていない状況!ただね、昨年も最下位の2チームが優勝していますから、今年も(昨年の)最下位を注目していただけたら!!隅田知一郎投手は覚えておいてください。ドラ1がオリックス相手に見事に1安打の投球を見せましたので、この名前は覚えておいて損がないです!」

文=原田健

放送情報

スカパー!ではプロ野球 セ・パ12球団 公式戦 全試合生中継!
ファーム戦や特集、オリジナル番組も盛りだくさん!
ネットでも見られる!プロ野球セットアプリは機能も充実!

※スマホで視聴できる番組は、スカパー!プロ野球セットアプリ 
または スカパー!公式サイトをご確認ください。

一覧を見る
最新記事

スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧四千頭身・後藤拓実、BOYS AND MEN・辻本達規らスカパー!認定の各球団の応援団長たちが意気込みを語る

このページをシェアする

  • Twitter

  • facebook

  • LINE

  • はてなブックマーク