コラム&インタビュー
提供:HOMINIS

東京ヤクルト・長岡秀樹が「スカパー!サヨナラ賞」を初受賞!「たくさんの子供たちの前で打てた事はすごく嬉しく思います」

2023/6/16(金)

セ・リーグ 東京ヤクルトスワローズ・長岡秀樹選手が、5月度の「スカパー!サヨナラ賞」を受賞した。この賞は、その月の全サヨナラ試合の中で、最も劇的なサヨナラ打を放った選手を称えたもの。

長岡選手は、5月5日神宮球場で行われた対横浜DeNAベイスターズ6回戦、8対9の1点ビハインドで迎えた9回裏二死一塁の場面で右翼席へ劇的なサヨナラ2点本塁打を放った。

東京ヤクルト・高橋投手、横浜DeNA・今永投手のWBC日本代表投手同士の投げ合いに注目が集まった一戦は、予想外の乱打戦となった。東京ヤクルトは2点を追う3回裏に、村上選手が左翼席に2点本塁打を放ち同点に追いつく。しかし、直後の4回表に、横浜DeNA・佐野選手の3点本塁打で勝ち越しを許すなど7回までに5本の本塁打を浴び、8回表を終えて4対9と大幅リードを許す。反撃したい東京ヤクルトは8回裏、濱田選手のこの日2本目となる3点本塁打などで1点差に迫る。

8対9で迎えた9回裏。二死から、オスナ選手が左前安打で出塁し、打席にはこの試合2安打の長岡選手。カウント2-0からの3球目を振り抜くと、打球は右翼席に飛び込む逆転サヨナラ2点本塁打となった。両軍合わせ11本の本塁打が飛びかった空中戦は、長岡選手が自身初となるサヨナラ本塁打で締めくくった。

東京ヤクルトからのスカパー!サヨナラ賞受賞は、2022年9、10月度の丸山和選手以来となり、長岡選手は初の受賞となった。

初サヨナラ打を打つ瞬間の長岡秀樹選手
初サヨナラ打を打つ瞬間の長岡秀樹選手

スポーツニッポン新聞社提供

――今回の「スカパー!サヨナラ賞」受賞の感想をお願いします

「この度はスカパー!サヨナラ賞に選んでいただきありがとうございます。(サヨナラ打を放った)5月5日はこどもの日でしたし、たくさんの子供たちの前で打てた事はすごく嬉しく思います。これからも勝利に貢献できるように頑張ります」

――試合前のルーティーンはありますか?

「試合前は仮眠を取ります」

スポーツニッポン新聞社提供

――最近、ハマっていることは何ですか?

「サウナに行くことですかね」

――最近、オフの日に出掛けたところは?

「壮真(内山選手)とはよく食事に出掛けます」

――最後に、ファンの皆さんへ向けて一言お願いします

「いつも応援していただきありがとうございます。もっともっとスワローズが勝ち続けられるように頑張りたいと思います」

※月間スカパー!サヨナラ賞とは
月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打等を放った選手に贈られる賞として2012年に制定。「試合終了最後の1球まで真剣勝負をお届けするスカパー!」から多くのファンに、プロ野球中継最大の魅力を伝えることができ、それがプロ野球界発展の一助となると考え、本賞へ協賛。

文=HOMINIS編集部

放送情報

<スカパー!では、シーズン全試合を放送>

一覧を見る

スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧東京ヤクルト・長岡秀樹が「スカパー!サヨナラ賞」を初受賞!「たくさんの子供たちの前で打てた事はすごく嬉しく思います」

このページをシェアする

  • X
    (旧Twitter)

  • facebook

  • LINE

  • はてなブックマーク

  • はてなブックマーク