コラム&インタビュー
提供:HOMINIS

鷲見玲奈がゴルフの沼にハマり中!アナウンサーとゴルフの共通点を語る

2021/10/19(火)

鷲見玲奈
鷲見玲奈

鷲見玲奈がレギュラー出演する「銀座ゴルフ倶楽部 presented by テーラーメイド」では、東京・テーラーメイド銀座を舞台にMCのヒロミと鷲見が毎回豪華ゲストを迎えてゴルフ談義を展開。ゴルフにまつわるトークからゲストの人となりに迫っている。10月23日(土)放送の第7回では、小泉孝太郎が登場。

今回、鷲見にインタビューを行い、番組の感想や自身のゴルフについて、番組を通して変わったゴルフのイメージなどを語ってもらった。

――番組に出演するにあたって気を付けていることは?

「私はゴルフ初心者なので、トークの中で分からない言葉も出てくるんです。そんな時に、観てくださる方の多くはゴルフにお詳しい方だと思うのですが、私のように歴が浅い方にも楽しんでいただけるように、知ったかぶりはせずにその場でちゃんと聞くようにしています。分からないことは素直に聞いたらヒロミさんが教えてくださるので、勉強させてもらう姿勢で収録に臨んでいます」

――ゴルフとの出会いを教えてください。

「フリーになって今の事務所に入った時に、ゴルフをやられている方が多くて『鷲見ちゃん、ゴルフ行こうよ!』と声を掛けていただいたことがきっかけでゴルフを始めました。それで、ゴルフを始めたことをSNSで発信させていただいたら、ゴルフ番組のお話をいただけて!コロナ禍でラウンドに行けていないのですが、番組を通してゴルフの魅力に触れることができて、本当にいい流れでゴルフの"沼"にハマらせていただいています(笑)」

――同番組を通して知ったゴルフの魅力は?

「いっぱいあるのですが、中でも"人それぞれの楽しみ方がある"ということと"ずっと長く続けられる生涯スポーツである"ということですね。1度離れて戻ってきてもいいし、ずーっとユルく続けるのもいいし、本気で打ち込むのもいい。プレーにおいても、攻めても、堅実にいくのもいい。そういった中で、自分のスタイルを見つけていくのはいいなって思います」

――同番組に出演する前と比べて、ゴルフに対する印象は変わりましたか?

「(出演前は)堅苦しいイメージを持っていたのですが、全然そんなことはなく本当に楽しんでできるスポーツなんだなと。あとは、『鷲見ちゃん、ゴルフやるんだね』『番組、観たよ』と声を掛けていただくことが多く、ありがたいことに『今度、ゲストで出たい』と言ってくださることも多いので、本当にこの番組をやっていてよかったなと感じています」

――ゲストが本当に豪華なところも番組の魅力です!

「そうなんです!それは本当にヒロミさんのお力によるところが大きいと思います。交友関係が幅広く、いろんな方から慕われてらっしゃるので。私も『どんな方がいらっしゃるのだろう?』と毎回わくわくしていますし、収録で『意外とこういうゴルフをされるんだな』とか『やっぱりイメージ通りだな』といった見方もできて、人となりが分かるのはゴルフならではだなと思いますね」

――第7回の小泉さんとの収録で印象的だったことは?

「お父様とのエピソードであったり、役者とゴルフの意外な共通点にまつわるお話はすごく印象的でした」

――フリーになられて活躍の場がとても広がったと思いますが、これまで経験したお仕事でゴルフと共通するものがあるのはどんなお仕事でしたか?

「アナウンサーの仕事はゴルフに共通するものがあると思います。アナウンサーの原稿読みの技術って、続けて練習していないと思ったように読めないんです。ゴルフのスイングも久しぶりだと思うようにいかないので、共通しているかなと」

――ゴルフ以外の趣味は?

「最近、カメラにハマっています!フィルムカメラの風合いが好きで、1年半前くらいにフィルムカメラを購入して写真を撮っていたんですけど、もっといろいろ撮りたくなって一眼レフカメラを買いました。ゴルフと一緒で長く続けられる趣味でもありますので、けっこういいカメラを選んで、久しぶりに大きい買い物をしました!」

――ゴルフでいいパフォーマンスをするためには平常心を保つことが大事なスポーツですが、鷲見さんがお仕事でいいパフォーマンスをするために心掛けていることは?

「なるべく力まないことを心掛けています。私の場合、上手くやろうと思えば思うほど上手くできないので、なるべくリラックスした状態で臨めるように自分のメンタルを持っていく感じですね」

――最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

「ゴルフをずっと続けてらっしゃる上手い方はもちろん、初心者の方もものすごく楽しめる番組になっています!いろんなゲストの方にお越しいただいて、その方がゴルフをされている姿から人となりが分かるような内容になっていますので、たくさんの人に観ていただきたいと思います」

文=原田健

放送情報

銀座ゴルフ倶楽部 presented by テーラーメイド#7
放送日時:2021年10月23日(土)23:00~
チャンネル:ゴルフネットワーク
※放送スケジュールは変更になる場合があります

一覧を見る

スカパー!スポーツコラム&インタビュー一覧鷲見玲奈がゴルフの沼にハマり中!アナウンサーとゴルフの共通点を語る

このページをシェアする

  • X
    (旧Twitter)

  • facebook

  • LINE

  • はてなブックマーク

  • はてなブックマーク